So-net無料ブログ作成

コーヒーセミナー [珈琲]

会社でコーヒーセミナーがあった。
組合が従業員向けに企画したイベントだ。

前回の初心者向けには参加できなかったが、今回は、中級者向けとのこと。
スターバックスの方が講師で、内容は、コク、鮮度、挽き方、食べ物との組み合わせなど。

知っていることも多かったけど、2時間たっぷり、実技を交えて教えてくれたので、いい勉強になりました。

プレス式で抽出。
coffee-school1.jpg

フードペアリング用のケーキ。
coffee-school2.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コーヒー豆 [珈琲]

先日、水出しコーヒーの事を書いた時、豆に関する質問があったので、ちょっと解説します。

上:アイスコーヒーやエスプレッソに使う豆。深炒りです。
   表面に油が浮いています。
   人間の味覚は冷たいと苦みを感じにくくなるのだそうです。
   だからアイスコーヒー用は、焦げる寸前位の焙煎をするのだそうです。
  エスプレッソは、抽出方法が違いますし、苦味を楽しむ飲み物です。

中:普通にドリップする豆。中炒りです。

下:深入りの欠点豆。割れたり欠けたりしているものは、取り除きます。
   欠けた豆は、焙煎度合いが進んでしまい、かなり焦げた状態になってしまうからです。

coffee-bean3.jpg
coffee-bean1.jpg
coffee-bean2.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

水出しコーヒーの季節 [珈琲]

暑くなってきたので、最近は水出しコーヒーを飲んでいる。
今日から2台使って沢山作ることにした。
本当は、湧き水を使うともっと美味しいんだけど...

左:福岡に応援に行っていた時、送別会でいただいたもの
右:従来から持っていたもの+100円ショップで売っていた容器
お手入れは、右が断然楽。でも左は雰囲気抜群。
coffee.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

北摂のカフェ巡り [珈琲]

チョット遅めに起きて、午後からカフェ[喫茶店]巡りをした。
最初は箕面市にあるダンケ。
F1010004.JPG
自転車で向かい、14時頃到着。
この店の特徴は、焙煎時にバターを豆に混ぜるバターブレンドコーヒー。
フレッシュを入れるのがオススメとのこと。
F1010005.JPG
最初はブラッックで飲んでみた。酸味は殆ど無く、甘味、苦味、コクがいい感じでバランスして僕の好きな味[るんるん]
そして、普段はブラックしか飲まないがフレッシュを入れてみた。
まろやかになるけどフレッシュに負けずきちんとコーヒーが主張している感じです[ハートたち(複数ハート)]
一緒に注文したツナサンドをいただき、遅めのランチ。
F1010007.JPG
注文を受けてから一杯分ずつ豆を挽いていたし、きちんとカップも温めて淹れている。
店内の雰囲気も少し暗めでいい感じ。
ただ、喫煙[喫煙]オーケーなのがいただけない[ふらふら]折角のコーヒーの香りが台無し。
コーヒーが500円。ツナサンドは700円。セットで1,100円。

次は豊中市のティポグラフィア(TIPOGRAFIA)
F1010001.JPG
ダンケは満員で、僕の後の客は待ちもあったのに、こちらは、僕一人。
バス通りに面しているが、駐車場が無いからか?
ここは、豆と淹れ方を選べる。好きなマンデリンをコーノ式でいれてもらうことにした。
見ていたら、すごく丁寧に淹れている[exclamation]
ここはコーヒーサーバーに一旦入れて、大きめのマグカップに注いで出してきました。
F1010002.JPG
聞くと200ccあると言う。豆も30g弱使うとのこと。普通の倍近くの豆を使っています。
飲んでみると、苦味のパンチが効いています[パンチ]
家でも同じ豆で同じドリッパーを使っていますが、こんなにも味が変わるのかと思いました。
(焙煎の度合いは分かりませんが)
たっぷりあるので、店内の雑誌を読みながらゆっくりいただきました。
キャラメル1個付きで450円。

ダンケのバターコーヒーは、また飲みたい[exclamation×2]かなり気に入りました[わーい(嬉しい顔)]
来週は神戸方面に行く予定。
(携帯のカメラで撮ったらみんなソフトフォーカスになってしまった。レンズが汚れていたかな?)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

丸山珈琲 [珈琲]

先日、軽井沢に行った時、丸山珈琲に行ってきました。

 店内の様子

コーヒープレスの記事を書いたあと、無性に飲みたくなり、もう1つの目的でもありました。

 オーダーしたのは、丸山ブレンド。苦みが特徴とのこと。出てきたのはプレス器に入っている珈琲とカップ。

このカップだと3杯は飲めます。これで普通の喫茶店で飲むのと同じ値段なので、得した気分です。

肝心の味は、すっきりしているけど、苦みがきちんと効いていてほのかな甘味があります。自分で淹れた時は、粉っぽかったのですが、これは、そんな事はありません。豆の挽き方と寝かす時間が違うのでしょう。もっと勉強しないと。

ところで、この日は非常に寒く、一時雪が降りました。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

丸山珈琲の珈琲器具 [珈琲]

先日の珈琲器具の続きです。

軽井沢の有名なコーヒーのお店「丸山珈琲」がこのプレス式で出しているのです。1杯のお値段で2杯分はあります。

かなり前に行ったのですが、確かここでは、靴を脱いで、スリッパに履き替えます。

店内は、薪ストーブがあり、リラックスした気分で珈琲が味わえます。

店長は、豆にこだわりがあり、オークションで買いつけるのはもちろん、実際に何回も現地の珈琲農園に行っているそうです。

また、行ってみたくなった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

丸福珈琲 [珈琲]

今日、任天堂のDS Liteを買うために梅田に出かけた。
3件目のお店でやっと目的の色のDSをゲットできた。
(ちなみに自分用ではない)
思ったより早く入手できたので、先日行った丸福珈琲の瓶詰め珈琲を探すことにした。
阪神百貨店では見つからず、大丸百貨店で発見し、アイス珈琲を2本と珈琲ゼリーを1つ買った。
で、夕食後にゼリーを食べた。

 

やはり普通のゼリーより、濃くておいしい。
そしてお楽しみのアイス珈琲。

125ml入り


グラスを冷し、氷をいれて、飲んでみた。
ん?甘い(;_;)すぐ、ネットで調べてみると、無糖と加糖がある。
ガァーン!!間違えて加糖を買ってしまった。表のラベルには、表記がない。もっと分かりやすくしてくれ。1本370円もしたのに...
普段珈琲はブラックしか飲まないのだ。甘いのを多少ごまかそうと付いていたミルクを入れて飲んだみた。
確かに濃くて美味しいけど、甘さが許せない。仕方がないので、もう1本は家への土産にしよう。
この珈琲は製造後、2週間しか賞味期限がない。普通そうだよな。
大メーカーが作る缶やペットボトル入りのものは、何カ月も賞味期限がある。
原材料が珈琲だけと書いてあるものもあるが、絶対保存料が入っているはず。表記しなくていいのかぁ

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

湧き水で珈琲 [珈琲]

湧き水を汲みに行ってきました。

先日、ウイスキー工場を見学しましたが、そこのパンフレットに近くにある水無瀬神社から湧き出る水が環境省の名水百選に選ばれていると書いてありました。

ペットボトルを何本か持って、車で向かい、家から20数キロ、約1時間で着きました。先客の老夫婦がポリタンクに入れている最中でした。

湧き水と思っていたので、パイプで引き込んであったり、地中から湧いているかと思ったら、ちゃんとした蛇口があります。
看板を見ると「離宮の水」で井戸水らしい。蛇口では、あまりに風情がないので、横にある水汲み場(?)から汲みました。
こちらは竹をくり抜いた筒から水が出ています。
飲んでみると、程よく冷たくてすっきりした感じでした。

家に帰ってから、珈琲を淹れました。今回は水出し珈琲。ダッチ珈琲ともいいます。(オランダ人が考えたらしい)

通常、珈琲は、お湯を掛けるのですが、水出しは、まさしく水で作ります。
豆を少量のお湯で蒸らしたら、専用の器具で大体1秒に1滴ずつ水を垂らします。出来上がりまで約2時間待ちます
私が使っているものは、プラスチック製の3カップ分のもので、3,000円位の安いものです。

↓上に水を入れる。すぐ下の黒いものに豆が入っています。下の容器は本来なら珈琲ポットなのですが、以前割ってしまったので、100円ショップの容器です。

↓珈琲豆を蒸らした所。

もっと沢山作るものは、ガラス製で10,000円以上して、時間も5~8時間かかります。
水出しにすると、熱による化学変化を起こさないため珈琲本来の味を引き出す事が出来るらしいです。
普通にお湯で作るより、コクがあり、後味もいいです。そして透明感のある珈琲が出来ます
アイスで飲む事が多いですが、ホットにする場合は、電子レンジで温めてもいいです。

もう1つ方法があります。麦茶の水出しパックと同じやり方です。挽いた豆を水出し用のパックに入れ、水の中に8時間位漬けておくと出来ます。
この方法では作ったことないので、今度飲み比べをしてみます。


(これを書いている今は、まだ抽出中です。待ち遠しい。)

.....

出来ました
やはり、浄水器の水より美味しい。なんというか、スッキリ感があります。何も混ざっていないからかもしれません。

しばらくは美味しい珈琲が飲めそうです。

そして、この水で氷を作ったので、今晩はウイスキー(ワイルドターキー)の水割りを飲みます(^^;)

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

珈琲が好き [珈琲]

珈琲が好きだ。ほとんど毎日飲んでいる。
お気に入りはマンデリン。珈琲は酸味、甘味、苦みが味の要素であるが、マンデリンは酸味が弱く、苦み、甘味が強い。
今の時期は、マンデリンを深煎り(フレンチ)したものか、アイス珈琲用にブレンドしたものを、珈琲問屋さんで購入する。
いつもネットの通販を利用しているけど実店舗もある。
毎月数種類の豆が安売りになり、今月は、アイス珈琲やザンビア、コロンビアスプレモなど6種類。
今回は、アイス珈琲300gと、コロンビアスプレモ100gを買った。送料は珈琲だと315円なのでこんなに買っても920円。
家には日中いないので、会社に配達してもらった。

会社には、アイス珈琲を凍らせたものを持っていく。
500mlのペットボトルに8割位入れて凍らせる。朝、凍っていないアイス珈琲を継ぎ足し、ペットボトルホルダーに入れて会社に持参。
こうしておくと夕方まで冷たいまま飲めるのです。

夕飯の後や休日は夏でもホットを飲むことがあります。ホットにすると味だけでなく香りも楽しめるから。
家には色々な珈琲器具がありますが、そのうち紹介します。

↓大阪でのお気に入りのマグカップ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。