So-net無料ブログ作成

京都へ寄り道 [大阪]

大阪出張で、あまりにも時間があまったので、京都に寄り道です。清水寺は、紅葉がキレイでした。

 20121120京都.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食い倒れ太郎プリン [大阪]

食い倒れ太郎のプリンを大阪出張の土産に買いました。

手提げ袋は専用のものらしく、帽子はどこ?の文字。
プリン3.jpg 
 
箱を開けたら帽子にくるまれたプリン、カラメルなど。
帽子はここにありましたぁ~。
プリン1.jpg

3個入っていて、みんな違う顔でした。
プリン2.jpg

味も良かったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歩数計を洗濯! [大阪]

毎日、歩数計を持ち歩いているが、先日、洗濯機で洗ってしまった。
外せるパーツは全て外し、ヒモを持って思いっきり振り回し、エアコンの吹き出し口にぶら下げること2日。

恐る恐る電池を入れたら、見事復活。
メモリーは飛んでしまったが、結構丈夫なんだぁ。 

 konami1.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

慣れない通勤 [大阪]

本社に通勤するようになってまだ3日目。
通勤にこんなに体力使うとは。まさに「痛勤」
大阪は1時間弱でほとんど座れたが、約1時間半のラッシュは疲れる。
家に帰ってから風呂に入ると居眠りしている。
体力には自信があったのになぁ。
以前は平気だったので、そのうち慣れるでしょう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

バラ一輪も引越 [大阪]

土日を使って、大阪からの引越完了。
とりあえず、空いている部屋にダンボール箱やソファなどの荷物をぶち込んである。
あとは、時間がかかるが、整理整頓。

土曜日、荷造りをしている時に運送屋さんが来る時間になってしまった。
仕方がないので、運送屋さんが搬出している横で僕は荷造り。
送別会の時にもらった一輪のバラのことを忘れていた。

引越会社は、名鉄運輸
大阪から搬出する際、
作業員 「どうしますか?」
僕     「梱包できますか?」
作業員 「やらせていただきます[手(チョキ)]!」
と言ってダンボール箱を小さく切って、ミニダンボール箱を作ってバラを入れてしまった。
それをさらに大きい箱に入れて、運搬。
今日、無事にバラが届いた。
花も葉っぱも無事。すげー。引越しのプロですね~。

東京から大阪に行った時は、違う会社でティーカップが一脚割れてしまったが、今回は
今のところ無傷。

丁寧で気持ちのいい作業員でした。
20111106215127.jpg
 



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

送別会 [大阪]

辞令が出て約10日。

 連日、色々な方から送別会のお誘いがある。

 詳しくはまとめて書きますが、毎回感動させられ、自分が自分の職責と思ってやってきたことに対して

実はみなさんに評価されてたんだ、というのがあらためてわかりました。

 送別会を開催してくれたみなさん、本当にありがとうございました。

まじ、泣きそうです...

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

辞令 [大阪]

東京へ異動の辞令が出た。
大阪に来て、5年半。
途中の1年間は、博多に居たが、過ぎてみれば、あっという間だった。
嬉しくもあり、悲しくもあり。
この気持ちは、博多から離れる時と同じかそれ以上。
仕事だけ考えれば、支社に居る方が楽しいかな(大変な事も多いけど...)
次の仕事は、宣伝関係。入社当時にやっていた仕事だ。
外から見れば、華やかに見えるけど、それなりに大変です。
まぁ、大変だからお給料がもらえるんでしょうね。

今日は、後任の人が来たのでよく行く店で軽く歓迎会の飲み会でした。
解散して帰る時、店長から僕にサプライズプレゼント。
最後に主役になってしまった(^^;)

でもこの花束は、僕ではなく、5年半もの間、家を守ってきた妻へのプレゼントだなぁ。
 idou-flower.jpg
  
 

手荷物検査 [大阪]

東京へ帰省するとき、行きは新幹線、帰りは飛行機が多い。

 会社に行くカバンにはビクトリノックスの小さいアーミーナイフが入っている。

飛行機に乗る時は、家に置いてくるのだが、今回忘れて持ってきてしまった。

 

搭乗手続き前に気づいて、きちんと預けようと思ったけど、到着してから

荷物が出てくるまで待つのが面倒なので、あるモノの中に入れてしまった。

 

手荷物検査時に1回ひっかかったが、2回目にX線検査機に通したら、問題なく通過してしまった。

内心、ドキドキだったけど、無事通過してしまったので、そのまま飛行機に搭乗し、羽田→伊丹まで飛んできた。

 

次回はやるつもり無いけど、検査の甘さが分かってしまった。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女性への接し方(仕事でね) [大阪]

週刊ダイヤモンドの「異性に好かれる人は仕事ができる」という特集を読んだ。
女性の部下に対して例えば
・結果でなく個人の特長を褒めてあげる。
・ありがとう、などの感謝の気持ちを示す。
・長期より短期的な目標を示してあげる。
・共感を得るようにしてあげる。
・身だしなみをきちんとして接する。(鼻毛は論外!(^^;) )
など、他にも色々あったが、自分でも意識していることだったので、少しホッとした、
というか、正しかったんだぁ、と思った。

もちろん、上記が100%出来ているとは思わないし、相手の個性もあるからアレンジ
する必要があるけど。

逆に上司としては、
・任せすぎ
・おんなの癖に、などの発言
・少しは考えろ
・男性と比較する
などはダメな例としてあがっていた。

う~ん、思い当たるものも...(男性の部下に対しても)

人をうまく扱って最大限の力を引き出すのは、同性、異性関係なく難しいね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

新幹線運行停止中 [大阪]

三島付近が60-80ミリの大雨で新幹線の運転再開の目処たたず。
久しぶりの東京への帰省なのに、新大阪駅で1時間以上停まってます(泣)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。