So-net無料ブログ作成
検索選択

シート交換 [ALPINA]

車の買い替えの為、後付したRECAROのシートを純正シートに戻しました。

後付していたシート

IMG_2761-2.JPG

撤去して

IMG_2771-2.JPG 

ノーマルに戻した

IMG_2776-2.JPG

外したシート

IMG_2780-2.JPG 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ノベルティ [ALPINA]

車の買い替えを検討中。
営業マン曰く「あまり使わないかもしれませんが...」
確かに使わないだろうなぁ。
外車を扱うディーラーで和風のノベルティって少し変?
3gt.jpg 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

天井の内張りが剥がれました [ALPINA]

サンルーフ部分の内張りが剥がれ、中は錆だらけ。ショック...

20120930alpina天井.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

オイル漏れ修理完了 [ALPINA]

ALPINAが1週間で戻って来ました。
修理内容は
エンジンオイル漏れ(ヘッドカバーのガスケット交換他)
・パワステオイル漏れ(ジョイント部分の劣化→インテークホース交換)
・助手席のドアロック不良(アクチュエーター交換)
・ブレーキランプの警告(ストップランプスイッチ交換)
フロントサスペンションのブッシュ(亀裂→コントロールアームブッシュ交換)
・エンストのエラーログ(クランクシャフトセンサー交換)

10月に車検を受けたばかりなのに、また結構な出費です(泣)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

オイル漏れ他 [ALPINA]

ALPINAを5分位走らせると焦げ臭い匂いがするので、下を覗くとオイル漏れの跡があった。
最近、オートマなのにエンストしたり、ブレーキランプの警告が出たり(点灯するのに)するので、
修理に出すことにした。
ディーラに入庫してリフトアップして、整備士と一緒に見たら、他にも不具合が発覚。
元々発見していたのは、パワステオイル漏れ。
他にエンジンオイルもヘッドカバー付近から漏れてエキパイに。これが焦げ臭い原因。
さらにサスペンションアームのブッシュもひび割れがひどい。
暫く入院です。
さて修理代がいくらかかることやら(T_T)

パワステオイル漏れの跡
oil漏れ.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ALPINAの足回り交換 [ALPINA]

ALPINAは新車登録から13年。
足回りのブッシュ等が見た目にもへたっているのが分かる。
友人から紹介してもらったアートインターナショナルさんで車検と一緒に作業してもらった。
相談した結果、KONIのFSDというショックに決定。
特殊なバルブが筒の中にあり、入力に応じてオイルの流れる量をコントロールするという。
まだ、慣らし中だが、以前と比べて、しっとりした感じ。
アスファルトの道路が鉄板の道路になったような、滑らかさ。
でも、ステアリングをすばやく回すと、すぱっと向きを変える。
かなりいいです。慣らしが終わってからが楽しみです。
F1000311.JPG F1000310.JPG
 
 
元々付いていたショックは、手で押し込むと、ひっかかりながら戻るので、動きがスムースでなかったのがよく分かる。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アルピナ好きのおまわりさん [ALPINA]

子供が習い事をしているので、妻が車で送迎をしている。
先日、迎えに行って、悪いとは知りつつ、バス停の近くで子供を待っていた。

そしたら、自転車で巡回中のおまわりさん(50歳代)に声をかけられたそうだ。
駐車違反の注意かと思ったら、「これ、アルピナですよね?」と言ってきたそうだ。
どうやらこの警官、車好きらしい。
ワゴンタイプを始めて見た」(E36のワゴンは、当時、BMWディーラーでは輸入していない)
「高かったでしょう」
「手放さずに、壊れて乗れなくなるまで、乗り続けてください」
「欲しくて買いに行ったけど、手が出ず、ボルボにしたんです」
「おい、おまえ、この車はアルピナと言ってなぁ・・・」と若手の警官に講釈を始める始末。

通行人は、何事かとジロジロ見るし、子供は、「ママ、何かしたの?」と聞かれて困ったそうだ。

でも、こんな警官ばかりなら、もう少し警官を見る目もかわるんだけどな。
今、話題の暴言警官なんて、冗談じゃないです。
2856485.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊豆ドライブ [ALPINA]

4月から殆ど休み無く働いていた。
やっと一段落したので、リフレッシュを兼ねて伊豆に1泊の一人旅。
アルピナをまともに走らせたのも久しぶり。
温泉入って、地元の美味しいものを食べ、海や山を見て、夕日も久々に見た気がする。
たまには、気分転換しないとね。
(山道を一発免停の速度で...これも僕なりの気分転換です(^^;))
izu01.jpg

izu03.jpg

izu02.jpg

izu04.jpg
(アルピナの窓に映った夕焼け)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

サス他修理 [ALPINA]

アルピナを修理に出した。

以前書いたサスペンションのブッシュ以外にエアコンも動かなくなってきた。

ディーラーに相談したら2日預からないと見積もりが出ないとのこと。
代車はレンタカーで1日5千円だと。
まぁ、購入した店じゃないから期待してなかったけど、対応が冷たかった。

そこで、前に修理を頼んだことのある専門店に依頼した。
次に引き取れるのは3週間後というのに代車も用意しますとのこと。

状況を説明したら、サスは12年も経っている車なので、ばらすとブッシュが元に戻らないし、ショックもへたっているので交換を薦められた。
とりあえず見積もりをお願いしてきたが、また数十万円かかりそうだ。。。

代車は、なんとE36セダン(右ハンドル)だった。
てっきり国産車だと思っていた。
車に詳しくない人なら、車庫にある車が代車だと分からないだろうな。色も同じだし。
E36.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パンク [ALPINA]

F1000073.JPG

東北旅行中にパンクした。
場所によってはまだ雪があるのでスタッドレスを履いて行った。
青荷温泉という山の中の温泉に行き、翌朝出発しようとしたら、右後輪がつぶれ気味。
駐車場がジャリだったので石に乗り上げているかと思ったら、平地に移動させてもペッちゃんこ。
スペアタイヤは当然ノーマルタイヤ。交換作業していたら宿の人が「珍しいね~。最近パンクしてるの見かけないね」と言われた。
確かに自分でも10年以上前に1回だけだな。また「最近はタイヤ交換出来ないお父さんがいるからね~。大丈夫ですか」とも言われた。
東北の人なら年に2回は交換するのに?と思ったけど、店任せの人が多いんだろうな。
僕は交換作業よりノーマルタイヤを1輪だけ履いているほうが心配だぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。