So-net無料ブログ作成

ピザ会 [料理]

会社の方、数名を招いて、ピザ会を開催しました。

 20121118pizza1.jpg

ダッチオーブンn料理も。

 20121118pizza2.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ささ身の燻製 [料理]

トリのささ身を食べることが多く、茹でたり、蒸したり、トマトソースで煮込んだりしていたが、あまり美味しく調理できない。
スモークチップが少し残っていたので、昨晩から塩漬けして仕込んで、鍋で簡易スモークしてみた。
(ついでにゆで卵も)
僅か5~6分だけど、十分いい香りがついた。
これは晩飯にはもったいないので、酒の肴にすることにした。ウマッ!
smoke-sasami.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岩魚の燻製 [料理]

会社の人から岩魚の燻製をいただいた。
お子さんが学校の授業で作ったそうだ(いいなぁ)
smoke.jpg
ちょっと塩味が濃いけど、美味いし、非常にきれいにスモークされている。
酒の肴にちょうどいい。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

燻製屋? [料理]

先日、ベーコンとスモークエッグを作り、会社の人に少し差し上げた。
そしたら、翌日、「御馳走さま、ありがとうございました」の後に
「会社で副業って認めていないんですか?」との質問。
「多分ダメだと思うけど、なんで?」と聞いたら
「燻製、美味しいので売り物になりますよ。絶対流行ると思います。」と言われた。
そこまで言われると思わなかったけど、嬉しかった[わーい(嬉しい顔)]
smoke1.jpg
smoke2.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蜂蜜 [料理]

母が定期的にローヤルゼリーなどを購入している養蜂所からサービス品として送られてきた蜂の巣。
初めて蜂蜜の巣ごと蜂蜜を食べた。
普通の容器に入っているものより濃厚で美味い。
巣そのものは、少し硬いウエハースのようだった。

F1000025.JPG


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プリンシートのパン [料理]

プリンシートなるものを頂いた。
文字通りプリンがシート状(厚さ5mm)になっています。
食べたら、かなり甘いプリンでした。
シートが欠けているのは、食べた跡[わーい(嬉しい顔)]
prinsheet.jpg

これをパンに入れるのですが、ホームベーカリーで胡桃やチョコを入れるのと同じタイミングです。
強力粉280gに対して、70gを入れました。
できたパンは、普段作るのより黄色く、ほんのりプリンの味がして、子供が喜びそうです[るんるん]
prinsheet-bread.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダンボール製スモーカーにて [料理]

スモークウッドを入手できたので、週末、燻製をした。
材料は、玉子と豚バラ肉(ベーコン)。

●スモーカー作り。
材料
引越用段ボール箱
クリーニングの針金ハンガー
食材を乗せるアミ(100円ショップで購入)

作り方
底を切り抜く。
アミを乗せる棚を作る為、ハンガーのビニール被覆を取り、水平にセット。
アミをハンガーに乗せる。
smoke04.jpg

●レシピ
<<玉子>>
タレを作ってゆで玉子を4時間ほど漬け込む。
醤油、みりん、酒を大さじ2
黒酢 大さじ1
水 大さじ4
ニンニクペースト 小さじ 1
smoke01.jpg

<<豚バラ肉>>
クレイジーソルトと黒胡椒、ニンニクペーストを擦り込む。
ラップをして一晩冷蔵庫で寝かす。
smoke02.jpg
↑仕込みが終わった状態

(1)食材を扇風機に1時間当てて、表面を乾かす。
湿っていると香りがうまく付かない。
smoke03.jpg

(2)ベランダにアルミホイルを敷いて、火の付いたスモークウッドを乗せ、
段ボール箱のスモーカーをかぶせ、食材を入れ、3時間燻す。
smoke05.jpg
smoke06.jpg

(3)食材を取り出し、一晩、冷蔵庫に入れて、味が落ち着くのを待つ。
smoke07.jpg

<<感想>>
翌日食べたら、玉子は旨い。半熟具合もまあまあ。
タレの味とスモークの香りが絶妙(自己満足)

ベーコンは、塩味が少し薄かった。やっぱり一晩じゃダメです。
予想通りだし、足せばいいので、オッケーとしよう。

でも1つ、大失敗が...
ベランダの床がプラスチックだったので、焦げてしまった。
退去するとき、見つからないようにしないと...
koge.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スモークウッド入手 [料理]

帰省したので、スモークウッドを調達した。(簡単に言うと線香の大きいやつ)
リンゴとサクラ。
1辺が5cm位で、長さが約30cm。これで約4時間燻せます。
大阪に持ってきたので、これで、また燻製します。
今度はベランダにダンボールの燻製ボックスを作ってやる予定です。
食材は考え中。

smoke-wood.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベーコン作った [料理]

先週、燻製たまごを作った時、スモークチップが残っていたので、即席でベーコンを作った。
普通は、ミュールというタレを作って3日くらい漬けておくのだが、クレイジーソルトを豚バラ肉にまぶして、すぐに燻製した。
味は、即席にしては美味いんだが、肉がイマイチだった[もうやだ~(悲しい顔)]
スーパーじゃなくて肉屋で買えば良かった[ふらふら]

ベーコン.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

燻たまは難しい(その2) [料理]

100円ショップでスモークチップ(温燻用)を見つけたので、燻製たまごに再チャレンジすることにした。
(本当はスモークウッド(冷燻用)が良かった)

アルミ鍋、網、ボールもついでに買って、420円。
アルミ製の鍋は空焚きすると変形する可能性があるが、まぁ100円だし、いいか。
smoke1.jpg
↑右から鍋、網(鍋の中)、スモークチップ、ボール

鍋にアルミホイルを敷き、チップ、網、たまごの順に載せ、ボールでフタをする。

smoke2.jpg
↑今回のたまごは、右から
(1)生たまご
(2)半熟(塩味付)、殻付き
(3)半熟(塩味付)、殻を割ってヒビ入り
の3種類。
今回、温燻なので(1)(2)は5分。(3)は13分燻製した。
smoke3.jpg
↑燻製中

結果は、
(1)は途中で爆発[どんっ(衝撃)]して殻が割れた。黄身がカチカチ。燻製の香りは2番目。
(2)は、うっすら黄色くなってたが、味はイマイチ。黄身は半熟のまま。
(3)は、見た目はメロンかスパイダーマンだが、黄身も味も良好[わーい(嬉しい顔)]
smoke4.jpg
上が(1)、右が(2)、下が(3)

殻を剥いたのがこれ。手が燻製臭くなり、黄色くなってしまった[ふらふら]
smoke5.jpg
右から(1)(2)(3)

家のガスコンロを使ったので、換気扇を最強で回したが、部屋の中が燻製臭くなった[もうやだ~(悲しい顔)]
やっぱ、外でやるもんだ...


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。