So-net無料ブログ作成
パン作り ブログトップ
前の10件 | -

バゲットに挑戦 [パン作り]

週末にバゲットを作るべく、ネットのレシピを見ながらやってみたところ、カチカチで
食べるのに苦労した。(フランスパン用の粉100%で失敗)

勝手に粉の配合を変えたらいい感じになった。
(普通の強力粉と半々にした)

IMG_1163.jpg
オーブンに入れる前(切れ込みにあるのはバター)

IMG_1169.jpg
うまく焼きあがった


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フランスパン [パン作り]

フランスパンに初挑戦。
フランスパン用の粉の持ち合わせが無いので、強力粉に薄力粉を混ぜて作りました。
1次発酵まではホームベーカリーにお任せ。
適当な大きさに丸めて2次発酵。
あまり膨らまなかったけど、形を整えて、チョコやプルーンを入れ、また寝かせて、クープという切れ込みを入れてオーブンへ。
france1.jpg
クープ用のナイフが無いのでハサミで切れ込みを入れた。
france2.jpg
出来上がりは...
膨らみが足らない分、ぎっしり感のあるパンになっちゃいました。
味は美味しいんだけど...
france3.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンスライサー [パン作り]

パンスライサーを購入した。
目分量で切っていたが、厚さがバラバラで、いまいち美しくないから。
MとLがあるが、ホームベーカリーではMがいいとネットの書き込みがあった。
ところがしっかり膨らんだ食パンは高さが足りなかった。奥行きはピッタリなんだけど。
仕方がないので、倒してスライスした。
5~12枚切まで出来るが5枚切でやってみた。
しっかり研いだ普通の包丁でやったがうまく切れた。
薄くなってくるとスライスしにくいが、これならうまくいく。
当然だが厚みもそろっている。
これ、結構いいかも。
↓たたんだ状態
cut1.jpg
↓広げた状態
cut5.jpg
↓高さが足りない
cut4.jpg
↓寝かせた
cut3.jpg
↓綺麗に切れた!
cut2.jpg


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン材料、ネットで買い物 [パン作り]

パン用の小麦粉が無くなったので、ネットで注文しておいた品物が届いた。
今回は、粉だけでなく、チョコチップ、ドライクランベリー、ドライイースト、食パンカットガイドを同時に購入。
ガイドは、いつも適当に切って、厚さがバラバラになるので、試しに買ってみた。
使う時が楽しみ[るんるん]
bread-flower.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン屋 [パン作り]

朝から他の事務所に行く用事があったので、ついでに、以前から気になっていたパン屋に行って来ました。
ブランジュリ タケウチ。大阪の靱(うつぼ)公園の近くです。
大阪で今、人気のあるパン屋です。
bread_takeuchi3.jpg
7種類買って1200円程。パンって買うと結構高いです。
人気の店らしく、よく売り切れたり、行列に並ぶ必要があるらしいが、幸い、朝8:30頃に行ったので、混んでいたけど、すんなり入れました。
人気店の名に恥じずどれもおいしかった。

↓食パン
bread_takeuchi1.jpg

↓ブリオッシュ
bread_takeuchi2.jpg
他は写真撮る前に昼食で食べてしまった(^^;)

こういうパンが作れたらなぁ、と思う、今日この頃です[たらーっ(汗)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イースト菌を変えて作ったパンは [パン作り]

失敗続きのホームベーカリーでの食パン作り。
見かねて「イースト菌が原因では?」と自分のもので試してみて、と持ってきてくれた方が。
早速持って帰って作ったパンは、見事成功[わーい(嬉しい顔)]
bread-good.jpg
久しぶりにまともなパン。もう無茶苦茶うれしいです[ハートたち(複数ハート)]
ありがとう、Mさん[exclamation×2]
アドバイス通り、イースト菌は、今後、冷蔵庫ではなく、冷凍庫に保管します。容器も移し替えて。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

また失敗 [パン作り]

食パン、また失敗。

今回は、レーズンとクルミを入れたけど、また膨らまない。

水の温度は低めにしているのに...

レシピには、室温が25度以上の時は、10ml少なくする、とあるので次回は水を少なめにしてみよう。
(でも室温は25度もないんだが...)

失敗にショックを受け、写真撮れなかった(;_;)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

失敗続き [パン作り]

最近、パン作りに2連続で失敗。
2回とも、膨らみが半分しか無い。食感は、柔らかいクッキーのようだ。
分量はきっちり計っているのに...
bread2.jpg

bread1.jpg
原因は、水温か、イースト菌がダメのどちらか(多分)
今晩、もう一度チャレンジだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クロワッサン作り [パン作り]

日曜日は起きたら13時[どんっ(衝撃)]
色々やりたいと思っていたことが、中途半端になるので次回の休みに回すことにした。
読めずにたまっていた新聞を数日分一度に読み、久々のジョギング。
やはり昼間に走るのは気分がいい。

夕方からクロワッサン(パン)作りを始めた。
一次発酵までは、ホームベーカリーにお任せ。
出来た生地を冷蔵庫で寝かせて、バターを挟んで、こねて、寝かせてを数回繰り返す。
バターの量は、レシピ通りだと食パンの15倍の150g[exclamation]
これではさすがに多いと思い100gに変更。初めて作るのに勝手にアレンジ。

やっと生地が出来上がり、クロワッサンの形になるように二等辺三角形の底辺からクルクル巻いていく。最後の発酵の為に室温で30~40分寝かす。
余熱したオーブンに入れ、やっと出来たら、5時間以上経過していたぁ[ふらふら]
kurowasan.jpg
出来はまぁまぁ[わーい(嬉しい顔)]。初製作、バターの量も変更した割りには、うまく行った(と思う)
塩にクレージーソルト(バーブの塩)を使っているので、少しハーブの香がします。
でもパン屋さんは、えらいね。手間かかります[あせあせ(飛び散る汗)]。もっと機械化してるか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョコチップ入りパン [パン作り]

ホームベーカリーで、2回目のパン作り。
全粒粉のパンは、付いてきたレシピ本の通りやると、なぜか少ししょっぱいので、分量を変えてみた。そしてチョコチップ入りにしてみた。

強力粉125g(変更無し)
全粒粉125g(変更無し)
砂糖   13g→17g
塩      5g→ 4g(普通の塩を持っていないのでハーブソルト使用)
スキムミルク 6g→無し(持ってない)
水    200cc→140cc
牛乳    0cc→ 60cc(スキムミルクの代わり)
ドライイースト2.8g(変更無し)
ナッツ類(無塩)、チョコチップを適量

材料を入れ、メニューをセットしてスタート。
今回はチョコがあるので、具の自動投入が出来ず、約2時間後に鳴るブザーに合わせて手動で投入した。
約5時間後(AM2時!)、前回より香ばしい香り。失敗したかと思ったが、途中で開ける訳にもいかず、ドキドキしながら、出来上がりを待った。砂糖の量は、焼き色にも関係するらしい。
ブザーが鳴って出来上がり、フタを開けると丁度いい色。
チョコがあった分、香りが出やすかったのかもしれません。
まだ若干塩気が多いけど、かなり自分の希望に近い味。
数グラム変えただけで結構変化があるなんて、パン作りは、奥が深いですなぁ。

chokopan.jpg

どうしてしょっぱいか、分かりました[exclamation×2]。このパンを作ったのが22日。その後、色々レシピ本やネットを見ていて発見しました。なんとパンに入れるバターは無塩が基本とのこと。使っていた普通のバターは塩入りでした[たらーっ(汗)]。基本を知らなさ過ぎでした[ふらふら]

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - パン作り ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。