So-net無料ブログ作成
検索選択
ゴルフ ブログトップ

ゴルフ練習 [ゴルフ]

GW明けに大阪の営業主催のコンペ「なにわカップ」があり、誘われている。
半年以上クラブを握っていないので、練習してきた。
でも1.5カ月前のフットサルでの手首の怪我が完治していない。
筋を痛めたらしく、治りが遅いと医者に言われた。
で、テーピングして練習。
taping.jpg
痛みはさほど感じず、なんとか出来た。
完治しなければ本番もテーピングだな。みっともないけど。

相変わらずドライバーでのスライス癖は、直らないなぁ。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

遼VSウッズ [ゴルフ]

全英オープン、つい見てしまって、1時半過ぎ。
ゴルフを少しかじっているので、彼らの精神力を垣間見ただけでも勉強になる。
遼君とウッズ、いい勝負です。全体ではイマイチですが。
もう録画して寝よう。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々のゴルフ [ゴルフ]

先日、1年半ぶりのゴルフ福岡にいた時以来だ。
東京の本社の人達のコンペだが、元本社なので、お誘いがあった。
近所にいる先輩の車(アルファード)で行くはずが、先輩は僕の車がいい、
と言うので、急遽運転手に。
僕も長距離(といっても70~80Km)は久しぶり。
高速に乗っても、同乗者がいるので、加速を楽しんだりはせず、
ジェントルに運転。

肝心のゴルフのスコアは122。過去126~127なので、ベストスコア[exclamation×2]
順位は、ハンディ、隠しホールなどを考慮して、15/23位[わーい(嬉しい顔)]

練習すれば、100を切る自信があるけど、カネかかるスポーツだ。
1回数万円払うなら、サッカー部で2年間活動出来るし、サッカーの方が運動した[exclamation]
という感じがする。
毎月行けば、数十万円!。カメラのレンズ買うぞぉ~。
やっぱ、お付き合いでする軽運動の位置づけだなぁ、僕の中では[ふらふら]



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1泊2日でゴルフ(2) [ゴルフ]

東京に勤務していた時の人達と、土日で那須にゴルフ旅行をしてきました。天気は曇り、たまにポツポツと雨が降るが、傘が要らない程度の少雨でした。

スコアは

1日目 アウト63、イン63、トータル126

2日目 イン63、アウト64、トータル127

1日目の朝、家を出る時にキャリーカートの取っ手に小指を挟んで血豆が出来て、クラブをきちんとにぎれず、2日目は、なぜか右腰が痛くて思いっきりクラブを振れなかったにしては、まあまあか。

初めてやったゴルフが126、2回目が132なので、進歩が無いというか、安定しているというか。でも楽しかった。気心の知れた仲間と和気あいあいとするゴルフは、いいもんだ。コンペは、イマイチ好きじゃないなぁ。

一緒に回った後輩は、スクールに月に2~3回通っているという。やはりフォームは綺麗だし、スコアも90台といい線行っている。基本って大事だね。俺なんて、初めての打ちっぱなしで1回だけ会社の同僚に習っただけ。後はネットのゴルフ講座見ているだけだもんな。最初だから少し真面目に練習しようかな。

そうすれば、罰金(オリンピックだ、自己申告との差だ、とかで取られ損)も減るかなぁ。

珍しく交通の足は、新幹線だったので、楽だった。たまにはいいもんだ。

 左は秋限定の梨のチューハイ。味は、いまいち...


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

1泊2日でゴルフ [ゴルフ]

久々に東京に帰るのだが、多分子供には会えないだろう。

今晩(金曜日)は24時着。明日は朝から元上司や同僚と那須まで行って1泊2日でゴルフ。日曜日に帰ってくるが、そのまま飛行機に乗り、博多へ戻ってしまう。

まぁ久しぶりに仲間と飲んだりできるので、楽しみではあるのだが。

では、行ってきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初ゴルフコンペ [ゴルフ]

参加しました、初ゴルフコンペ。

当日は、前半が雨、後半が小雨や曇のあいにくの天気でした。スコアは以下の通りでした。

hole

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

計 

score 

8

8

7

3

9

8

8

6

7

8

9

7

9

9

4

9

7

6

132

par

4

5

4

3

4

5

4

3

4

5

4

3

4

4

3

5

4

4

72 


先週よりも6つ悪いスコアで、順位は14/16した。雨でカッパ着てたし、と言い訳。今回はトップしたり(ボールの上を叩く)スライス(右に切れる)ことが多く、見かねたキャディさんから教えてもらうはめになりました。

アイアンの3~7番がうまく使えず、8番をメインにしているため、飛距離が出ないのも問題。もっと練習する必要はあります。

しかし、コンペは金かかる。今までやらなかった理由の1つでもある。

まず事前の順位当て。コンペ参加者は必須で、最低1,000円

プレー中の罰金。パー3で1オンしないと100円とか色々あって、マックスの2,000円取られた

申告スコアとの差でまたまた1,000円スコア集計中の小宴会で2,000円

プレーフィーはキャディ代込みで14,400円 交通費も合わせると合計で、約22,000円

スポーツやって罰金なんて、なんだよぉ、と思う。しかもコンペに不参加の人(職場の人)にも順位当てを要請する。この神経がわからんなぁ。このお金は賞金に回るのだけれど、自分達がやることにお金でスポンサードしてもらうのは、納得できん。野球で三振したら、100円とかやったら、だれも大会に参加しないだろうし、会社のサッカー部が大会に出るから、totoもどきをやっても出してくれないだろうし。なぜ普通にゴルフのプレーして、おしまい、とならないのか。ゴルフをやる人はこれを当たり前と思っているから、言っても理解しないだろうな。(現に順位当てで1,000円未満で出したら、「1,000円以上が常識」と言われてしまった)

単身赴任者には厳しい。これから金のかかることが発生したので、ちょっと控えよう。(この話は別途)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

初ゴルフ2 [ゴルフ]

行ってきましたゴルフ場朝7:30からラウンドしてきました。(眠い...

↓第1ホール

↓後ろ向きで素振りする後輩

感想は、やっぱり見るのとやるのとは大違いだし、打ちっぱなしとも違うね~。

・幅の狭いコースはOBが気になる。プレッシャー。

グリーンは思ったより転がる。ラインが読めない。

・後ろの組を気にして、走ることが多かった。(汗だく

・やはり飲み物が高い!500mlのジュースが350円

・年寄りがやるスポーツとは思えない。(まっすぐ飛べばいいのか...)

でスコアは、126でした。まともにクラブに当たるようになれば100は切れそうです。

初めてにしては、いいんでないの?と先輩諸氏にいわれました。

もう1回打ちっぱなしに行って、調子を整えたいなぁ。でも明日はフットサルがあるし...

来週のコンペの成績やいかに。

(走り回っていたので、写真は結局2枚しか撮れなかった)

 

大和不動CC


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

初ゴルフ [ゴルフ]

明日は来週のゴルフのデビュー戦に備えて練習ラウンドをすることになりました。

ゴルフ場での初プレーになります。さて結果は...

4:30起きなので、もう寝ますzzz


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフ始める? [ゴルフ]

今まで、いろんな人から、「ゴルフを始めたら?」との誘いがありましたが、「サッカーやっているから」とか「興味ない」とか言って、断っていました。
博多事務所の人にも言われたのですが、同じように断っていました。
なぜやらなかったというと、スポーツなのに、接待に使ったり、一緒に回る人(スコアを競っている人)のショットを誉めたりするのが納得できませんでした。接待野球とか、接待サッカーなんか、ありえないもんね(^^;)
ボーリングだと思えばいいじゃなないの、と言うひともいましたが、なんかイマイチ納得できませんでした。農薬バンバン撒いているのもイヤだけど...

ただ、やらないのに批判めいたことをいうのはイヤとは思っていました。
丁度、東京に勤めていた時の部長が、九州関東より安くできるから、良い機会だから始めたら?と古いクラブを譲ってくれたのです。
興味がなかったので、何番で何ヤード飛ぶとか、靴はどんなのがいいのか、グローブは要るのかなど全く分かりませんが、徐々に勉強したり、人に聞いたりしてやっていこうと思っています。

初めてゴルフショップなるところに行ったけど、ゴルフ用品は高いね~。(安いのもあるけど)
まあ、俺がカメラのレンズ1本に10万、20万円かけるのと一緒か(^^;)(価値観の違いってやつね)

スコアは100を切る(全部パーで回ると72らしい)のが難しいらしいが、最初はいくつを出すのかな。

(箱と中身は違います。アイアン9本、ドライバーとパター各1本)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
ゴルフ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。