So-net無料ブログ作成

ネットは1月下旬? [博多]

NTTから連絡が来て、光設備の工事予定は未定との事。先に現地調査すると言うので、1月上旬に予約していたが、仕事が入り延期する事にした。ところが下旬迄予定がいっぱいらしい。仕方なく最短で申込みしたが11月に申込みして、いまだに開通しないなんて、この付近の人達はネットを使っていないのかぁ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

さよなら博多 [博多]

とうとう博多を離れるときが来た。約1年間勤めた勤務先。最終日の朝礼で皆に挨拶をして、その日は一日中センチな気持ちだった。
問題を沢山起こしてくれる人、色々相談事をしてくれる人、イベントが大好きな人、毎晩のように飲みに誘いに来る人、僕が何か提案をすれば、色々受け入れてくれた支社長や部長達。
みんな温かい人達だった。仕事をしてきて、こんなに楽しいと思ったことは少なかった。

定時の17:30に帰る数人の女子社員が写真を撮りましょうと、言ってくれ、少し照れくさいが、写真におさまった。
また自分が退社した19:30頃に、「これで失礼します」と言ったところ、若い奴が「アーチを作って送りましょう」と言ってくれ、残業していた人達が作ってくれたアーチを潜り終えた頃には涙が出そうだった。
半身になってお辞儀をして、顔をあまり見せないようにしてその場を去った。
今は引越しの荷造り中(疲れたので休憩)。仕事も遊びもやり残したことが沢山ある。また仕事の用事を作ってきてください、と言われていたが、本当に来たいと思っている。
ある調査によると転勤先の希望場所のNo1は福岡だそうだ。東京にいる子供の友達の親も福岡にいたことがあり、「第二のふるさと」と言っていた。本当にいい所です、福岡。
やばい、キーボードが霞んで見えない...
また皆に会えることを楽しみにしています。

さようなら


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

送別会 [博多]

昨晩、送別会を開催してもらいました。僕と同時期に異動になる人がいて一緒にやってもらいました。福岡の事務所は、社員が130人位。1年近く勤務していたので、仕事で知り合った方も多く、50人位の方が参加してくれました。

1年間いた間に、何回か歓送迎会が開催され参加してきましたが、余興というかイベントを色々考えています。長く勤務していた人ほど、色々エピソードがありますが、それを見つけて面白おかしく脚色して参加者を楽しませます。僕の場合、それが少なかったため、体力ゲームみたいなものを同時に異動になる人との対戦という形で企画されました。僕はサッカー、もう一人は野球で、お互いスポーツマンということだったらしい。酔っ払った状態でやると、普段できるものでも、出来ないですね。リンボーダンスなんか胸の高さでダメでした。他にストラックアウトもどき、息止め競争、ゴムを口で引っ張る(前歯の治療中なのに)、などなど。疲れましたぁ。

最後にプレゼントをいただきました。欲しいものをリクエストできるとの事だったので、前から欲しいと思っていたものを2つ頼みました。

 

1つ目は体重計。これは、体脂肪、内臓脂肪、骨量、体内年齢、筋肉量、さらに基礎代謝量も測定できます。またこれらを総合して体内年齢も測れます。早速測定したら、体内年齢は28歳と出た。実年齢は40オーバーなのに!ちょっと嬉しいぞ。

もう1つは、水出し珈琲を作る器具。

プラスチック製の簡易型は持っていましたが、ガラス製のきちんとしたものが欲しかったのです。
最後の挨拶で、これで作った珈琲を皆にあげます、と言ったところ、早速今朝、欲しいといわれてしまった。
昨日は3次会まで参加して、とても作れる状態ではなかったので、今晩つくっています。でも出来るのに3~4時間かかるので、沢山は出来ません。全員に行き渡るには、毎日作らねば...

本当にいい人ばかりの事務所でしたので、大阪に戻るのが悲しくなってきました。また来る機会は来るのかなぁ??

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホームパーティ [博多]

先週の金曜日の晩、会社の人が家に遊びに来ました。

家の近くに来たことがある人が、僕の家はきれい(外観が)だから遊びに行きたいと言い出し、ホームパーティ開催となりました。

会社帰りにパン屋でフランスパンや、スーパーでお酒などを買って来ました。僕は前日にラタトゥーユという野菜のトマト煮を作っておきました。男性2人(僕含む)、女性3人で結局24時近くまでやっていました。

マンションの10階で見晴らしも良く、1つだけですがスポットライトがあるので、途中からそれだけ間接照明として点灯し、バー○○(僕の苗字)と言い出し、結構盛り上がりました。

で、また開催したいということになり、大阪に戻る直前に今回来れなかった人も呼んで、第二回(最終回ですが...)をやることになりました。ですが、参加者は僕以外全員女性になりそう...

引越しの荷造りがあるのに、宴会してる場合じゃないよなぁ。

 


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯がぁ(2) [博多]

会社の近くの歯医者に行ってきました。

なんとか博多にいる2週間の間に治せそうです。ついでに虫歯も見つかりましたが...

歯を削っている時に顔にタオルを掛けるのですが、ラベンダーのアロマオイルが浸み込ませてありました。他の歯医者のHPによると、患者をリラックスさせるとともに、周囲の雑菌を消毒する役目もあるんだって。進歩してますね~。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポトフ [博多]

歯が仮歯なので、やわらかいものを食べようと思い、昼は喫茶店でカレーを食べ、夜は家でポトフを作りました。

材料は、じゃがいも、ニンジン、キャベツ、ニンニク、そして先日作ったベーコンです。味付けは、クレイジーソルトを少しだけ。

うま~!鍋いっぱいに作ったので、明日も食べれます

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

歯がぁ... [博多]

土曜日に会社のイベントでバーベキューがあったのですが、焼きとうもろこしを食べたら、「ガリッ」という音。

硬いものを出してみると、白い欠片。昔サッカーをしていて歯を折ったのだが、その差し歯の表面の歯だった。ベース部分は残っているので、お歯黒状態です。情けない...

その日は夕方だったし、日曜日に営業している歯医者は近所に見当たらず、月曜日に行くことにした。あと2週間で転勤なのに治るのだろうか...

見苦しいのでモザイク処理してます。

 


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

マンションでベーコン作り [博多]

マンションのベランダでベーコン作りをしました。

燻製器は無いので、段ボール箱とクリーニング屋の針金、空き缶で作ったので、制作費はゼロ。

↓段ボール箱をテープで密閉。

 

↓ハンガーのビニール被覆を取って伸ばす。

↓空き缶にスモークウッドを入れる。

↓3Kgもの豚バラ肉。肉屋がびっくりしてました。これを普通は、3日間ミュールという色んな香辛料を煮出した液に漬けるのですが、博多の家で香辛料を沢山買うと、使い切れないので、クレイジーソルトをまぶして代用です。

↓こんな風に吊るす。

↓ベランダで燻製中。(お隣さん、ごめんなさい)

4時間燻して出来上がったベーコンは、会社のバーベキューの差し入れにしました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

子供からの手紙 [博多]

ポストに珍しく葉書が投函されていた。差出人は、子供。(宛名の文字はあきらかに妻からのものだが)

今週一週間、子供がう学校のイベントで修学旅行の長期版みたいのに出かけている。その宿泊先からの手紙だった。

長い宿泊だけど、楽しくやっている、とのこと。

実は今日、今月いっぱいで東京の子会社に出向してしまう同期と飲んでいた。少し酔っ払いの状態で読む手紙。顔を思い出し、予想外の出来事に思わず「ほろっと」来た。

今週末に東京に帰った際は、駅まで迎えに行く予定だったが、なんて声を掛けてやろうか...

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さらば博多(あと1ヶ月) [博多]

今朝、朝礼の時、九州支社の人達に、僕が大阪に戻ることが正式発表されました。10月度の決算が終わったら大阪に戻ります。引越しは多分11月4日になるでしょう。多分というのは、まだ大阪の家が決まっていないから。

ネットでは、賃貸物件を調べていますが、実際に不動産屋に問い合わせをしていないので来週の土日には、現地に行って物件を見てこないといけません。この日を逃すと、土日は全て予定が埋まっているので大変マズイことになります。

昨年11月に来てから丁度1年。あっと言う間でした。最初の半年は、忙しくて休日出勤が多かったし、最近は、帰省や博多でのフットサル部や野球部の活動に参加していた為、ほとんど観光出来ませんでした。もったいないなぁ。今月末の土日は野球部の遠征が鹿児島であり、泊まりになるので、それが最後の観光になるでしょう。

送別会も職場、フットサル部、野球部と3回も開催してくれます。ありがたいことです。でも飲みすぎには注意。先日は、翌日の夜まで気分悪かったので...(^^;)

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。