So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

オーバークール [ジムニー]

安曇野からの帰り道、30分走ってもジムニーの水温計の温度が一番下の50度を指したまま。
暖房が効かず、古い車なので、隙間風が入ってきて寒い!
しまいにはパワーダウンで時速20Kmで走るのがやっとになってしまった。
オーバークールが原因と思い、急場しのぎでフォロントグリルにガムテープを貼ってやっと60~70度になった。
見た目が悪いので、翌日、ちょっと修正してメッシュ部分のみテープでマスク。これで様子見です。

ジムニーマスク.jpg

↓対策後(遠目にはガムテープが貼ってあるとは分からないでしょう) 

ジムニーマスク2.jpg 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

長野のイルミネーション [長野]

あづみの公園のイルミネーションを見てきました。長野県内では最大の50万個のLEDを使っているそうです。
綺麗でしたが、周りは家族連れかカップルばかり。男一人で写真を撮っているのは数名でした(^_^;)

 イルミ.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

長野観光 [長野]

家族が長野に遊びに来たので、善光寺に行ってきました。
名前入りのダルマが作れるというので、勝負運に強い白いダルマに子供の名前を入れてもらいました。
そばのクレープも食べましたが、選んだのは、チーズに八幡屋礒五郎の七味唐辛子入り。ピリ辛のクレープも結構いけます。

 ダルマ.jpg

クレープ.jpg 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

えびす講煙火大会 [長野]

長野の晩秋の名物、えびす講煙火大会を寒空の中、見てきました。(11月23日)
キノコのホクトが協賛した花火は、全部キノコの形でした。キノコ型の花火なんて出来るんだ!

 花火2.jpg

花火1.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おしぼりうどん [長野]

「おしぼりうどん」なるものをいただきました。ねずみ大根と言う辛味の強い大根おろしの絞り汁にうどんを付けて食べます。あまりにも辛いので味噌を溶いて入れたり、大根おろしを普通のツユに入れたりして、色々味が楽しめます。
呑んだ後の〆にピッタリでした。

おしぼりうどん.jpg 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

転勤(泣) [ジムニー]

車をF31に買い替えたばかりなのに、長野に転勤に。

大阪に転勤になった時も ALPINA買って間もない頃だったなぁ。

で、長野での足はジムニー(SJ10)。昭和55年製の2スト車です。(弟が乗らないで、家に置きっぱなしなので借りてしまいました)

 ジムニー.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

F31のワイパー交換 [F31]

3シリーズ(F31)のフロントガラスにガラコを塗っています。

降雨量が少なめだとワイパーを動作させると、ビビリ音がします。EUでは巡航速度が

日本より高い為、ワイパーを抑えるバネが強く、音が出てしますそうです。

対策方法をネットで探したら、以下のワイパーを使うと改善するとの書き込み発見。

 

PIAA製 Valeoヴァレオ VM371S 

3シリーズ[E90/E91]後期モデル用

ワイパー.jpg

これがF31と互換性があります。

ワイパーそのものに撥水効果があるものです。

早速楽天で購入して交換したところ、見事解消!



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

夏休み(青森) [F31]

夏休み青森ドライブ

こんな道は気持ちいい。

(下北半島にて)

 青森の道.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ブレーキパッド交換 [F31]

標準のブレーキは、ダストがすごいのと、カックンブレーキでコントロール性が悪かった。

で、studieさんがDIXCELと共同開発したブレーキパットに交換。
開店前に行ったけど、順番待ちで8番目。3時間半かかりました(;_;)
でも、フィーリングは凄く良くなったし、ダストもほとんどホイールに付きません。

交換したパッド 

ブレーキ3.jpg

↓交換作業中 

ブレーキ1.jpg

↓外したノーマルパッド 

ブレーキ2.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

納車 [F31]

ALPINAの後任が来ました。

現行(F31)の320Dツーリングです。今までと違ってディーゼルです。

独特のカラカラという音がしますが、昔の車ほどではなく、30Km/h以上になれば気になりません。むしろ、ALPINAの方が音は大きかった(でも、いい音)

最近の車らしく、電気系統は、へぇ~、と思うものが沢山あります。

キーをポケットに入れておけば、ドアロック状態でも、ドアノブを握ると解錠します。また、黄色の枠内の縞々の部分を触ると施錠してくれます。リモコンキーのボタンを押さなくてもいいのです。

 1D4_8009.JPG

また施錠していて、荷物で両手が塞がっていても、バンパーの下(赤枠内)で足を動かすと、リアゲートが開きます。すぐに下がらないとアッパーカットをくらいそうですが...

 1D4_8010.JPG

 13年前の車に乗っていて、ナビも後付していたので、これから色々と違いを書いていきます。

 

 


タグ:320d
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。